Mistico '60 Elco

Mistico '60 Elco by 294m
Mistico '60 Elco, a photo by 294m on Flickr.


今年もLAVISH Auto Customの年賀状用の撮影をさせていただきました。
ショーネームは”Mistico"ベースは1960年式のエルカミーノ。
プロデュースはエナメル氏、制作はLAVISH河野氏。
横浜でお披露目された1台です

特別な車と向き合い撮影する喜びは言葉で表現出来ない幸福感があります。
Misticoの持つオーラを自分なりに消化しながら時間を忘れて
無心で撮影させていただきました。


写真の説明など殆どしない達なのですが、今回は少し。

お気づきの方いると思いますが、この写真。正面をやや俯瞰から
撮影こそしていますが、センターを境に左右どちらかを
反転させているので完全なシンメトリーな状態です。

人間の顔と同じで、古い車は左右でやや顔付きが違う事があります。
そのアンバランスさが魅力にもなり、平均を保っています。
例えば人の顔をシンメトリーにすると無機質で気持ち悪い印象になります。



そもそも手作りされた魂の篭る作品を完全にシンメトリックに
する事自体、作者の意思に背く可能性もありタブーとも言えますが...

僕の場合、その無機質な違和感を逆に利用する事で理想の
姿をシンプルに表現しました。


実際に使用しなかった様々な角度からのショットを、
今回は十八番のトリムワーク無しでFlickrにも随時アップして
おりますので是非ご覧ください。
中には面白い撮影をした物もUP予定なのでお楽しみに。


Comments

Popular Posts