July 04, 2017

One Night In New York


New York is a cold-hearted bitch. She’s the prettiest girl you’ve ever laid eyes on that you know could break your heart at any moment.…

June 30, 2017

Do over OSAKA 2017



随分待たされました。

2017年夏、帰ってきたよ〜

http://thedoover.jp/osaka/

大阪場所は名村造船所
要チェックナウ。



June 17, 2017

Jeff Koons



ネオポップの象徴(oops!) ジェフ・クーンズ。

ある作品で他者の作品の模倣(コピー)だと今年の頭に有罪判決を受けてましたね。

罰金額は46,500ドル、該当するジェフの作品は800万ドルで売却済み。。。

最高やん。


May 30, 2017

Sweptail




価格で語る価値の無いビスポーク。僕には関係の無い世界のブーブーのお話。


ファントムから系譜を繋ぐ唯一無二の佇まいは、常に革新的で斬新なオラオラ系。

でも、最高のマテリアルを紡ぐセンスに脱帽します。

1920年代〜30年代のコーチビルドからのインスピレーション。

よく見たら、フロントセクションからリアまでルーフも含めて継ぎ目無し

全て仕上げて埋めたのでは無く、ノートに書かれた1stドラフトから

ショルダーラインに流れる1本の矢の如きハイライトに説得力を持たせる為の造形


This is Rolls-royce BESPOKE.


April 30, 2017

Japan

In Japan - 2015

from Vincent UrbanPLUS
ago more



ニホン、こうして客観的に見ると特殊な国だとつくづく感じる。

ずっと見ていたいと感じさせる編集。



April 11, 2017

Lucid Air





学生時代プロダクトデザインを専攻し「いつかはカロッツェリア!」なんて息巻いて
国内主要自動車メーカーのデザイン部門の門戸を叩いて歩いた日々を思いだします。

シリコンバレーのLUCID。

シリコンバレーで花咲いたEV開発の新しい流れは、イーロンマスクが敷いた布石。
とはいえ、日本でも大学院なんかでEV実現に向けて随分前から悶々と開発
されていましたが・・何かが違う。

個人的には『デザイン』と『コディネート力』の差かな、と。

『デザイン』というと意匠に関わる事、いわゆる見た目の印象に関わる部分と
言う印象がありますが。実は語源はそうでは無く問題解決。もっと砕いて言うと

「なぜその車が必要なのか?」
 
「誰に向けた車なのか?」

最初の一歩から、考え方や取り組み姿勢もデザインされているのだと思う。

もちろん見た目にかっこ良ければ二重丸。








March 18, 2017

La Rumba me llamo Yo



春です。
窓全開で陽気にドライブ楽しんでください。

僕のシェビーも徐々に部品が揃いつつあります。
早くお天道さんに合わせてあげたいです。





March 17, 2017

Photographers in NY.



好きだった写真家が数名出てくるので、気になっていた映画。
彼らの写真を見てアメリカ、特にNYに夢中になった。

とりわけマーサ・クーパーとジャメル・シャバズ
この二人の写真集はネットが今ほど主流でなかった時代。
大きな本屋の洋書売り場で食いいるように見ていたのを思い出す。
(当然当時のおこずかいでは買えないから立ち読み)

当時グラフィティを書いてた仲間と
HIPHOPカルチャーに夢中になった頃の宝物だった。

ドキュメンタリーを求め、クレイジーなカメラマンもいる
それはそれでとても刺激的。

個人的には被写体を尊重する考えのフォトグラファーに共感。








March 16, 2017

March 04, 2017

That’s What I Like



長いテイクにシンプルな構成。
シンプルに見せてるけど組み立ては複雑
楽曲の中に盛り込むアイコンもナイス
安定感のあるMV



LOWRIDER Roll Models Ep. 13







January 13, 2017

Hyojoo Ko





この子のライディング最高。惚れてまうやろ!